記帳代行サービス

記帳代行サービス

福岡で、記帳代行サービスをお探しの方へ

高品質で安心の記帳代行は、私達にお任せください。

簿記の知識を持つ、記帳代行専門部署、専門の正社員スタッフが、細かくて質の高いサービスをスピーディーに提供致します。
昨今増えている、非正規社員やパートスタッフのみでの記帳代行業務ではございませんので、税理士事務所として確実な処理で責任を持ったサービスを提供致します。

よくあるお悩み

・記帳業務に時間を取られてしまっている
・自社での記帳業務では、ミスが生じやすい
・会計ソフトは導入したもののほとんど使っていない
・作業的な仕事ではなく、本業の営業に専念したい
・毎月の面倒な会計ソフトへの入力から逃れたい
・簿記の知識があいまいなので、プロに任せたい
・会計事務所に依頼しているが、自分で入力(自計化)するように言われている
・奥様やスタッフから「もう経理をしたくない」と言われている
・経理担当者が辞めてしまったときに、経理をできるものがいない
・経理担当者の人件費(間接部門のコスト)を減らしたい
・今よりも、もっと早く会社の経営状態を把握したい(自社では対応しきれない)

専門家に委託することで合理的に業務を効率化し、人件費も削減

記帳代行とは、ご自身の会社で行われている「会計ソフトへの入力」を当社が代行するサービスのことです。

法人の場合は年度末に決算申告を行うことが義務づけられていますが、その際に必要な書類は日々の記帳データがベースとなっています。
経営者の方や経理担当者が毎日の取引を入力していることもあるかと思いますが、記帳業務をする際には正しい「簿記」の知識が必要不可欠です。

簿記を知らずに記帳業務を行うと、会社にとって不利益な経理計上をしてしまったり、違法とは知らずに脱税行為とみなされる計上をしてしまったりする可能性があります。また、そうした細かいミスが重なると正しい決算ができず、多くの場合、最終的にはじめから全てやり直すことになってしまいます。

何気なく日々の記帳業務を行っている経営者の方や経理担当者も散見されますが、気づかぬうちに損をしてしまっている可能性があり、専門家が行わない記帳業務は、様々な観点から企業にとってデメリットをもたらす可能性をはらんでいる上に、手間が掛かる意外と難しい業務なのです。

また、人件費の面でも、社内のスタッフが記帳業務を行うよりも、社外の専門家に業務を委託する方が、コスト面でも圧倒的に有利となる場合がほとんどです。

自社内の大切なリソースは、本業に集中して使っていただき、売上を伸ばすことに注力していただくことが、合理的かつ最善の方法論と言えます。

当社では、以下の2つの記帳代行サポートプランをご用意しております。
貴社の必要に応じて、ご相談・ご依頼くださいませ。

1. 記帳代行入力サポート

記帳代行入力サポートは、お客様に現金出納帳の作成をしていただく代わりにサポート料金を抑えたプランです。

※現金出納帳とは、日々の現金の入出金を発生順に記帳し、現金の残高を明確にするための帳簿です。現金出納帳を作成することで、現金の流入元や仕様目的が分かります。

お客様には当社指定の現金出納帳に入力いただければOK!
現金支払以外の「領収書」「請求書」「通帳コピー」等の資料をお送りいただければ、当社が会計ソフトへ記帳致します。

※不明な取引がある場合は、お電話またはメール等でお伺いさせていただく場合がございます。
※通常20日以内の納品が基準となりますが、最短1営業日以内でのスピード納品をオプションにて対応致します。
※記帳代行入力サポートをご契約いただいたお客様でも現金出納帳の作成が行われていない場合は、記帳代行丸投パックに変更させていただく場合がございます。

– 記帳代行入力サポート料金 –

【1,620円/月〜(お客様に現金出納帳を作成いただく場合)】

※仕訳数やオプションの有無にてお見積り致しますので、お気軽にお問い合わせください。

2. 記帳代行丸投げパック

記帳代行丸投パックでは、お客様にご負担いただく作業は一切ございません。本業に専念したい方向けのプランです。
※現金出納帳の作成から当社が代行致します。

お客様には「レシート」「領収書」「請求書」「通帳コピー」等の資料をお送りいただくだけ!
お客様からいただいた資料をもとに、当社が会計ソフトへ記帳致します。

※不明な取引がある場合は、お電話またはメール等でお伺いさせていただく場合がございます。
※通常20日以内の納品が基準となりますが、最短1営業日以内でのスピード納品をオプションにて対応致します。
※記帳代行入力サポートをご契約いただいたお客様でも現金出納帳の作成が行われていない場合は、記帳代行丸投パックに変更させていただく場合がございます。

– 記帳代行丸投げパック料金 –

【3,240円/月〜】

※仕訳数やオプションの有無にてお見積り致しますので、お気軽にお問い合わせください。

記帳代行オプションサービス一覧

お客様のご要望に最大限お応えできるように、
当社ではスピード納品や証憑ファイリング等の
オプションサービスもご用意しております。

下記サービスをご希望の際は、お気軽にご相談ください。
一度ご契約いただいた後でも、いつでも追加いただけます。

《証憑ファイリング》
お客様からお預かりした領収書や請求書、通帳をファイルにまとめて保管致します。
証憑がきちんとファイリングしてあることで、税務調査に入られた際の税務署の反応が大きく異なります。
できるだけファイリングして保管いただくことをお勧め致します。

《特急オプション》
記帳データの納品をお急ぎのお客様には最短5営業日以内でのスピード納品をお約束致します。
10日以内に納品するAプランと、5日以内に納品するBプランを2種類をご用意しております。

《オリジナル帳票》
顧問税理士が利用する会計ソフトと当社の会計ソフトが異なる場合や、
ご希望の出力帳票がある場合に対応するためのオプションサービスです。

《発生主義オプション》
年度内の処理も発生主義を適用する場合に発生するオプションサービスです。

《部門別オプション》
部門別に損益計算書を作成して集計するオプションサービスです。

《証憑コピーオプション》
証憑書類を当社でコピーして保管するサービスです。
原始証憑や証憑のコピーは決算時に必要になります。
証憑ファイリングと同様、税務調査に入られた際の税務署の反応に大きな影響を及ぼします。

《月次減価償却オプション》
減価償却費の計上を月次で行う場合のオプションサービスです。

《月次棚卸オプション》
在庫棚卸の計上を月次で行う場合のオプションサービスです。

《予算管理オプション》
設定された予算に対する予実比較表を出力する場合のオプションサービスです。

《資金繰り表オプション》
記帳と同時に資金繰り実績表を出力して資金繰りをサポートするオプションサービスです。

《異常値レポートオプション》
仕入・販売管理費・製造原価に規定の幅を超えた上下がある場合に原因取引を記述し、
経理上のトラブルをいち早く察知していただくためのオプションサービスです。

《経営レポートオプション》
当社で経営指標レポートを作成し、経営のサポートをさせていただくオプションサービスです。

《特殊取引オプション》
取引形態・業種による特殊な経理処理を要する場合に発生するオプションサービスです。
A(医業/薬局/手形取引) 、B(建設/海外取引)、C(金融/投資/不動産/製造原価)の3つの業種に所属する方は、
それぞれ追加の費用をいただいております。